osakana_a_tj’s diary

ゆるく。BBAの記録。

#9 永遠の推し 田中実さん。

4月25日。

それは、俳優 田中実さんの命日だ。亡くなって9年。生きていれば53歳になってた筈…なんて、数えても無駄かなぁ。

 

実さんを初めて認識したのは、NHKの朝ドラ 凛々と。まだ新人だった実さんが体当たりで臨んだ作品。当時はまだ学生だった自分は、放送をあまり見ることができず、内容も全く覚えていない。でも、なんか爽やかでカッコイイ人がいる!!なんか好きかも!!!と思ったのは覚えている。

 

その後の実さんは、ナースステーション、刑事貴族2・3、温泉へ行こう、警視庁捜査一課9係などの連ドラや単発でドラマ出演、舞台、映画、CMなど、いろいろなところで素敵な姿を見せてくれるように。

 

そしていつのまにか自分は、そんな実さんの活躍を見ていたいと思う、一人のファンになっていた…

 

たくさんの実さんの演技を見てきたけれど、印象に残っているのは演技では無く緊張しながらもプライベートのことを丁寧にお話する姿。はなまるマーケットはなまるカフェに出演されたときのこと。

 

残念ながら録画はしていないので曖昧な記憶なんだけれど、お子さんのピアノの発表会に実さんも出演したとのこと。二人で一台のピアノを弾く連弾のために、始めたばかりのピアノを一生懸命に練習したことを話してくれた。写真か動画も見た気がする。素敵な親子だなあと思ったのを覚えてる。

 

お亡くなりになったと聞いたときは、本当に信じられなかった。あの実さんが自分で命を終わらせただなんて、そんなことある筈ないじゃん!って思っていた。頭がおかしくなったんじゃないかというくらい、ネットとテレビに張り付いて、実さんの訃報を知らせるニュースや実さんのことを書いているファンの方のサイトなどを見て回った。自分で録画していた実さんの出演作をずっと見ていた。

 

翌日のワイドショーは、実さんのことをたくさん扱っていた。かつての作品の映像が次々と流され、亡くなったという事実をまざまざと見せつけてきた。

 

もうね、涙が止まらなかった。数日間は、ふとした瞬間に涙がポロっとこぼれてきて、実さんがこの世にいないという現実を受け止めるのが辛かった。

 

 

 

時間薬。それだけが救いだった。日々の生活を淡々とこなしていく。それが、自分の心を少しずつ癒してくれる。

 

そんなとき思い出したのが、高校のときのクラスの友人のこと。ある日友人が胸ポケットから一枚の写真を出して見せてくれた。それはその数年前に、若くして事故で亡くなった俳優さんの写真だった。大好きだったその彼のことをずっと想いながら生きているという証だった。

 

そっか。自分もずっと実さんのことを覚えていよう。そう思った。

 

写真はネットで探した。たくさん出てきた。それを見ながら、また辛い気持ちにならなかったと言ったら嘘になるけど、気に入った一枚を選んでiPhoneの待ち受けにした。

 

あれから何年も経ち、iPhoneも数回買い替えたけれど、そのたびに実さんの写真を選び、そして待ち受けにしている。一日に何度も実さんのお顔を見る。いつもカッコいい。いつも素敵。こうやって、自分の中の実さんは今も生きている。今でも忘れられない。他に好きな人、好きなモノは増えたけれど、それでも実さんはやっぱり自分の中で特別。

 

実さんが亡くなった当時、別のSNSに自分の気持ちを書き綴った。そのサイトがもし無くなったら、当時の自分の想いも消えてしまいそうな気がするから、ここに転載しておこうと思う。

 

その前に現在の待ち受け。

↓↓↓

f:id:osakana_a_tj:20200425114335j:image

--------------------------------------------------------------

 

2011年04月27日00:22

Title : 凹。

 

大好きな大好きな田中実さんがお亡くなりになりました。

初めて実さんを知ったのは、NHKの朝ドラ『凛凛と』でした。

ハツラツと若さあふれる爽やかな演技に、10代の私はクラクラしました。

『ナースステーション』では、高樹沙耶(現 益戸育江)さんとの恋の行方にやきもきしました。

刑事貴族』では、真面目で一生懸命な姿に心を奪われました。

『白衣のふたり』では、あまりの振り回され具合にしっかりしろ!と言いたくなりましたww

『温泉へ行こう』では、主人公の薫がうらやましくて仕方ありませんでした。

『警視庁捜査一課9係』では、白衣姿にひたすら萌えました。

『月光の夏』では、坊主頭でビックリしましたがそれでも素敵な九州男児を演じてくれました。

CM『グロンサン』では、へんてこな踊りを披露してくれて笑わせてくれました。

CM『バスマジックリン』では、カワイイひざ小僧にドキドキしました。

CM『エコナ』では、大人な実さんにあらためてハートを掴まれました。

はなまるカフェ』では、お嬢さんとのピアノの連弾映像を見せてくれて、ほほえましく思いました。

他にも単発でドラマのゲストや、2時間ドラマで犯人だったこともあります。

どれもみな、私にとっては素敵な素敵な実さんです。

あのはにかんだ笑顔が本当に大好きなのです。

実さんのことを考えると、涙が止まりません。

こうやって日記を書いている今も、目には涙でいっぱいです。

訃報を聞いて以来、撮りだめした実さんの出演作品を見ていました。

テレビの中では生き生きとした実さんばかりです。

そんな実さんを20年以上ずっと好きだと言い続けてこれて、本当に幸せでした。

そして、これからも好きだと言い続けます。

でも、もし死後にお会いすることがあるとしたら、ちょっとだけ説教する予定です。

早く逝き過ぎですよって・・・。

 

ずっとずっと大好き。

実さん、今までありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。